キャバ嬢の香水の付け方は?定番ランキングTOP10も紹介!

ナイスタ求人TOP-コラム-お役立ち情報-キャバ嬢の香水の付け方は?定番ランキング...
2024年4月30日 お役立ち情報

「キャバクラで接客するときどんな香水を使えばいいの?」、「香水をつけるときのマナーとかはあるの?」など、香水の選び方やマナーについてこのような疑問をもつ方が多いのではないでしょうか。
今回は香水をつける際のマナーやおすすめの香水について解説していきます。

キャバ嬢のマナーのある香水の付け方

匂いには記憶や感情を呼び起こす「プルースト効果」というものがあり、良い印象を与えることでお客様のリピートに繋がる役割を果たします。
しかし、過剰な香水の使用は逆効果になる可能性もあります。
そのため、適切なマナーを守って香水を使用することが重要です。

香水を付ける場所に注意

一般的には、体温の高い部位に香水を付けることが効果的ですが、キャバ嬢の場合は至近距離で接するため、首や手首などではなく、足首や腰の後ろなどの下半身に付けるのがおすすめです。
これにより香りが自然に広がり、お客様に不快感を与えるリスクが軽減されます。

香水の付け過ぎに注意

香水は多くつけても持続時間は変わらず、かえって匂いがきつくなる可能性があります。
適切な量は1~2プッシュ程度ですが、長く愛用している場合は自分の匂いに慣れてしまうこともあるため、匂いを感じられるまで付けてしまうことがあります。
しかし、周囲には匂いを感じられているということがありますので、香水は付け過ぎないよう注意が必要です。

店外での香水の使用に注意

香水はふった直後が最も強く匂うため、つけてはいけない場面を弁えることが大切です。
特に控えておくべき場面が、同伴中や待機所です。待機所は狭い空間となるため、香水をつけると狭い空間に匂いが充満する可能性があります。
同伴中も同様で、香水の匂いが食事に集中を妨げるなど、他の客に不快感を与える可能性があります。
特に高級店やお寿司屋では香水の匂いは嫌われる傾向にあり、同伴したお客様にも不快な思いをさせることになるので注意が必要です。

キャバ嬢の定番香水TOP10

ここからはランキング形式で香水のブランドや特徴について解説しながら、オススメを紹介していきます。是非参考にしてみてください。

1位.ディオール(DIOR)

ディオール(DIOR)の香水は、上品で華やかな匂いから女性らしいセクシーな香りまで、幅広いラインナップが特徴です。
幅広い世代に愛され、男女を問わず人気のブランドです。
価格帯も種類や容量によって異なり、比較的安価な商品は7,000~8,000円台から、高級感のある商品は10,000~30,000円台まで幅広く展開されています。

2位.シャネル(CHANEL)

シャネル(CHANEL)の香水は、上品で大人の女性を象徴する香りが特徴的です。
世界三大調香師の1人であるジャック・ポルジュ氏によって手がけられており、フレグランス業界でも特に人気のあるブランドです。
価格帯は9,000~20,000円と幅広いです。

3位.クロエ(CHLOE)

クロエ(CHLOE)の香水は、男女を問わず人気があり、オードトワレ・オードパルファム・パルファムの3つの種類があります。
どれもフローラルな香りでありながら、上品でセクシーな印象を演出します。
価格帯は8,000~9,000円台とお手ごろな価格帯です。

4位.イヴ・サンローラン(YVES SAINT LAURENT)

イヴ・サンローラン(YVES SAINT LAURENT)の香水は、男性に好まれる女性らしい上品な香りが特徴的です。甘い香りから清潔感のある爽やかな香りまで、商品によって雰囲気が異なり、その日のコーディネートに合わせて楽しめます。
オードパルファムは10,000円前後で、パルファムは30,000~40,000円と高級な価格帯もあります。

5位.ジルスチュアート(JILL STUART)

ジルスチュアート(JILL STUART)の香水は、女性らしい上品な香りが特徴的で、おしゃれな容器が魅力です。
スプレーボトルやローラーボールなどさまざまな形状があり、かばんに入れて持ち歩くだけでも気分を上げることができます。
10ml、30ml、50mlなどさまざまな容量の商品が揃っており、自分の好みや使い方に合わせて選ぶことができます。

6位.ランバン(LANVIN)

ランバン(LANVIN)の香水は、「恋が叶う香水」として知られています。くどさのない爽やかなフレッシュフローラルの香りが特徴で、幅広い層に人気です。
50mlの大容量サイズでも手ごろな価格で入手できます。

7位.ジバンシィ(GIVENCHY)

ジバンシィ(GIVENCHY)の香水は、優しいフローラル系の香りが特徴的で、万人受けする香りになっています。
価格は10,000円前後で手ごろであり、香水初心者にもおすすめです。

8位.ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)

ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の香水は男性・女性向けに幅広い種類があり、さわやかでほんのり甘い香りが特徴です。
価格は10,000円以下で手に入るものもあり、香水初心者のキャバ嬢にもおすすめです。

9位.フェラガモ(FERRAGAMO)

フェラガモ(FERRAGAMO)の香水は洗練された上品な香りが特徴的で、シリーズごとに独自の個性を持っています。
特に、インカントシリーズは人気が高く、その魅力は際立っています。
また、香水の価格帯は4,000~20,000円程度で、比較的手ごろな価格帯もあるため、香水初心者のキャバ嬢にもおすすめです。

10位.エルメス(HERMES)

エルメス(HERMES)の香水は知的で上品なイメージを呼び起こす香りが特徴的です。
シリーズによって異なる香調がありますが、どの商品もクセがなく落ち着いた香りで、男女を問わず大きな人気を誇っています。
豊富な品揃えと価格帯の幅広さも特徴的で、10,000円から40,000円程度の商品が揃っています。

まとめ

キャバ嬢にとって匂いは、身だしなみの一部で、マナーを守って適切に香水を付けることが重要です。
定番の人気香水を選ぶ際には、自分の個性やイメージに合ったものを選ぶことで、より魅力的な雰囲気を作り出すことができます。